PRESS2018.10.25

飲食サービス特化の研修サービス「クックビズ フードカレッジ」 公開講座の提供を開始 〜求人サイト「クックビズ」経由での転職成功者、初回無料で受講可能に〜

飲食サービス特化の人材サービスを運営するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長CEO:藪ノ 賢次、以下「当社」)が提供する、研修サービス「クックビズ フードカレッジ」は公開型の研修講座を2018年11月1日(木)より開始いたします。


■提供開始の背景
「クックビズ フードカレッジ」はこれまで訪問型研修をメインとし、主に企業に訪問して従業員の方々に受講いただくスタイルでサービスを提供して参りました。
そんな中、スキルアップ・学び直しとして「個人で受講したい」との声をいただくことが増加。また企業からも「シフトの都合上、個別で受講させたい」という要望いただく機会が増え、この度公開講座という形でサービスを提供する事といたしました。

また厚生労働省「新規学卒者の離職状況」の調べでは、飲食業界での大卒3年目までの離職率は50.2%と全産業平均の32.2%に比べ20%高い水準にあり、「平成27年度雇用動向調査結果の概況」においては、入職率及び離職率ともに各産業の中で「宿泊・サービス業」が突出して高く、飲食業界において人材の採用、定着、育成というのは長年の課題となっています。

このような背景を踏まえ、当社が運営する求人サイト「クックビズ」のサービスを通じて入社した方は初回無料、また求人サイト「クックビズ」に会員登録済の方は初回1,000円で公開講座の受講が可能とし、 1人でも多くの方がこの業界で長く活躍できることを目指します。

まずは本社のある大阪から開始し、来年以降には拠点のある東京、名古屋、福岡での開催も検討。学びの機会のハードルを下げることで、たくさんの方に飲食業界で働くことの基礎や知識を提供し、業界全体の人材課題に対し寄与したいと考えています。

■講座の概要
座学だけではなく、ワークも交えた実践的な講座。 また「一般社員」「店長」「SV/マネージャー」「採用担当者」「経営幹部」の5つのレイヤーに分けて講座を提供。様々な階層やスキルに合わせた講座を用意しており、個々のレベルに合わせて選べます。

《これまでの研修の様子》

 

【会場】クックビズ大阪本社 6階セミナールーム
【住所】大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田ビル新館6階
【アクセス】JR大阪駅、阪急梅田駅より徒歩5分
【申込方法】WEB:https://cookbiz.jp/manager/service/seminar/openclass/
【問い合わせ先】フードカレッジ事務局 06-6486-9950
【定員】各講座15名(先着順)
【時間】1講座 2.5時間
【料金】一般 割引価格:5,000円(税別、1講座、1名)※通常価格12,500円
役員の方:初回無料
半年以内に、クックビズ経由で入社された方:初回無料
求人サイト「クックビズ」の会員登録済みの方:初回1,000円
【講師】クックビズフードカレッジ専任講師 高島 譲
大手外食企業での店長・人材開発などを経て 飲食サービス業の研修講師を15年以上経験。 受講者の学ぶ意欲を引き出す研修スタイルを信条としている。

《公開講座スケジュール 一例》

■「クックビズ フードカレッジ」について
人材定着・育成を目的とし、飲食サービス業に特化した研修サービスを提供。 2016年10月よりサービスを開始し、現在では180社以上が導入、2,000名以上の方に受講いただいています。
「受けて終わり」の研修ではなく、「受けた後、どのように行動し実務に活かすのか」を重視し、研修後には独自の「行動習慣化プログラム」を提供。「研修効果の見える化」として定量的なレポートを作成するなど、行動習慣の見える化・分析まで行っています。
当社は人材採用の分野にとどまらず『人材定着』『人材育成』を支援することで、フード産業全体の成長スキームの一翼となり、業界の発展に寄与していきます。

飲食店・企業採用担当者様

飲食店・企業採用担当者様