PRESS2018.12.11

飲食サービス業特化の研修「クックビズ フードカレッジ」 外国人労働者受け入れに向けたセミナーと公開講座の提供を開始 〜入管法改正案の可決を受け、飲食店の受け入れ体制構築を目指す〜

飲食特化の人材サービスを運営するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長CEO:藪ノ 賢次、以下「当社」)が提供する、研修サービス「クックビズ フードカレッジ」は外国人労働者の受け入れに特化したセミナーの開催、また公開講座の提供を開始いたします。

■提供開始の背景
12月8日(土)未明に参議院で「出入国管理法改正案」が可決され、在留資格が新設されました。そのうち「特定技能1号」で対象となるのは飲食や宿泊を含めた14業種。

これにより採用したくてもビザが下りず、外国人労働者を受け入れる事ができなかった企業からも、受け入れ体制構築の要望が高まると予測されます。

またすでに提供を行っている訪問型研修の受講企業からも「外国人材の受け入れノウハウを知りたい」という要望が多く寄せられておりました。

これまで飲食業界では、留学生の受け入れは可能でしたが、ビザの制限で1週間の就労は28時間までと制限されており、外国人労働者を飲食店舗勤務の正社員として受け入れることが難しい現状がありました。

厚生労働省が2017年に発表している「外国人雇用状況届出報告書」では、すでに飲食・宿泊・サービス業では91,407名もの留学生が就労しており、今回の法改正によって外国人労働者は今後ますます増加すると見込まれています。

今後、外国人労働者を受け入れる側の体制構築が急務となる飲食業界において、「クックビズ フードカレッジ」が提供をスタートさせる外国人労働者受け入れセミナーと公開講座を受ける事で、採用から定着までの流れを学べ、外国人労働者の労働力確保が可能になります。

■概要
セミナーでは、法改正のポイントと採用から受け入れ体制の構築までの流れをレクチャーいたします。また国籍・宗教の違いによる対応方法や、就労ビザ申請時の注意点などもお伝え。 1時間30分で採用難を乗り切るための、外国人労働者採用のポイントをお持ち帰りいただけます。

また全3回行われる公開講座では、外国人労働者を採用し定着させるため、第一回では「採用計画立案のコツ」を、第二回には「応募者対応・面接対応のコツ」、第三回では「入社時受け入れ研修のコツ」を学んでいただけます。1回の講座で3時間かけ、受け入れ体制が整っていない飲食企業も、外国人労働者採用へ体制を整えていくことができます。

セミナー、公開講座共に、東京・大阪・名古屋・福岡で行うため、本社の人事担当者だけではなく、店舗の店長や、実際に現場で教えるスタッフまで幅広く受講いただけます。

講師を務めるのは「クックビズ フードカレッジ」スタート時より専任講師として活躍してきた、荒木が担当。これまで180社以上の研修導入に携わってきた中での成功事例や気をつけるべきポイントなども踏まえてお話いたします。

【講師】クックビズフードカレッジ専任講師 荒木 寿夫
クックビズ株式会社所属。マンションコンシェルジュ会社にて採用や教育など人事業務に従事。また飲食企業で約5年間、採用から教育まで一気通貫で携わる。クックビズ入社後、飲食企業様へ人事ノウハウ、研修サービス提供する「クックビズフードカレッジ」筆頭講師として全国各地を飛び回る。

■セミナーの詳細
法改正のポイントや企業にとってどんなメリットがあるかを理解する

【定員】20名(先着順)
【時間】1時間30分
【料金】無料
【日程】
大阪 :2019年3月18日(月)
名古屋 :2019年3月19日(火)
福岡 :2019年3月20日(水)
東京 :2019年3月26日(火)

■公開講座の詳細
【定員】20名(先着順)
【時間】3時間
【料金】各回1名 20,000円

・第一回:外国籍のスタッフを採用するため、採用計画の立案方法や採用関連のスケジュール作成方法を学ぶ
【日程】
東京 :2019年4月18日(木)
大阪 :2019年4月22日(月)
名古屋 :2019年4月19日(金)
福岡 :2019年4月23日(火)

・第二回:外国籍の方からの応募時や面接時の対気をつけるべきポイントや、お国柄や宗教観によって変えないといけない対応方法を学ぶ

【日程】
東京 :2019年5月14日(火)
大阪 :2019年5月17日(金)
名古屋 :2019年5月20日(月)
福岡 :2019年5月21日(火)

・第三回:外国籍スタッフを受け入れる際に、お国柄や宗教観によって変えないといけない対応方法や日本人とは違う視点で必要な研修内容が何かを学ぶ

【日程】
東京 :2019年6月11日(火)
大阪 :2019年6月14日(木)
名古屋 :2019年6月12日(水)
福岡 :2019年6月15日(金)

■「クックビズ フードカレッジ」について
人材定着・育成を目的とし、飲食サービス業に特化した研修サービスを提供。
2016年10月よりサービスを開始し、現在では180社以上が導入、2,000名以上の方に受講いただいています。
「受けて終わり」の研修ではなく、「受けた後、どのように行動し実務に活かすのか」を重視し、研修後には独自の「行動習慣化プログラム」を提供。「研修効果の見える化」として定量的なレポートを作成するなど、行動習慣の見える化・分析まで行っています。

当社は人材採用の分野にとどまらず『人材定着』『人材育成』を支援することで、フード産業全体の成長スキームの一翼となり、業界の発展に寄与していきます。

飲食店・企業採用担当者様

飲食店・企業採用担当者様