PRESS2019.04.15

飲食特化の人材サービス「クックビズ」 成果報酬なしの定額制で採用し放題「クックビズダイレクトプラス」リリース 〜サポート体制も充実した、サブスクリプションサービス〜

飲食・フード産業に特化した人材サービスを提供するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長CEO:藪ノ 賢次、以下「当社」)は、スカウトサービスを一新し、新たにサブスクリプションサービスとして「クックビズダイレクトプラス」を4月15日(月)より提供開始致します。

■提供の背景
厚生労働省が2019年2月に発表した「一般職業紹介状況(職業安定業務統計)」では産業全体の倍率が1.63の中、 「接客・給仕」が4.16、また「調理」においては3.44と、求職者1人に対し3〜4つの飲食店が取り合うという事態となっており、有効求人倍率が高水準で推移しています。飲食業界では、今後も有効求人倍率は高い水準で推移することが予測されています。 このような背景の中、採用手法は「待ちの姿勢」から「攻めの姿勢」へと変化しており、企業側から求職者へ積極的にアプローチを行っていくことで、採用に結びつけることが可能となります。

そこで当社では、これまで提供していたスカウトサービスをリニューアル。「クックビズダイレクトプラス」として、採用計画・目的に合わせた「攻めの採用」が可能となる、新たなサービスの提供を開始しました。

これまでは1名採用ごとに費用が発生していましたが、リニューアル後は何名採用しても成果報酬が発生しないサブスクリプションサービスとなり、「スカウト」だけではなく「タレントプール」「選考管理」「レポート」「ダッシュボード」など様々な機能を備え、採用活動をサポートします。

■「クックビズダイレクトプラス」の特徴
1.月額8万円で何名採用しても追加費用なし 月額8万円(年間契約の場合)※1で何名でも採用が可能。初期費用や成功報酬費用も発生しないため、採用すればするほど採用単価を下げることができます。

2.飲食・フード産業の経験者が9割以上の人材データベース
人材データベースの登録数は13万名以上、また9割以上が業界経験者となっています。業界特化型のサービスのため、「飲食で働きたい」もしくは「飲食で経験がある」方のみが登録しており、即戦力の採用に繋がりミスマッチを防げます。

3.スカウト受諾まで手厚くサポート
採用に成功したスカウト文面の提供や管理画面の見方、機能の使い方など、エントリー率アップをサポートする「カスタマーサクセスチーム」を設置。サポート体制を充実させ、飲食企業の採用力強化を目指します。

4.人材サービスで12年培ったノウハウを詰め込んだ管理画面
気になった人材を蓄積できる「タレントプール」、エントリー状況や面接・選考の進捗管理ができる「選考管理」などの機能を搭載し採用活動をサポートします。
また管理画面のTOPには「ダッシュボード」を設置。スカウト配信状況や未対応リスト、選考の進捗状況などが一覧でわかるため、どこで歩留まりが発生しているのか確認でき、採用成功へ導きます。

創業から12年、飲食・フード産業特化の人材サービスとして培ってきたノウハウを管理画面に反映しており、利用企業は使えば使うほど、自社の採用力を強化することができ、自然と次のアクションに繋がる設計となっています。
※1:2019年5月末までのキャンペーン価格


当社が運営する飲食特化型求人サイト「クックビズ」は全国40,000件(※)を超える求人数、また年間利用者数は300万人(※)となっており、毎年着実にユーザー数を増やしています。
(※)2018年12月時点

飲食業界が抱える人材不足という課題に対し、人材サービスの提供を通じて、多種多様な人材が活躍できる社会を創造し、私たちのミッションである『食に関わるすべての人の成長を実現する。』の実現を目指します。

飲食店・企業採用担当者様