メニュー
名古屋の食文化「ひつまぶし」を 全国ブランドへ

伝統はイノベーションの連続で つくられている。

名古屋名物と言えば、ひつまぶし。
ひつまぶしと言えば、備長ひつまぶし。
今ではすっかり、全国の人にも知られるようになりました。
さらには、日本で食べたい和食の一つとして“Hitsumabushi”が海外のお客さまの共通言語になりつつあるようです。

私たちは愛知・東京・大阪・福岡の気軽に集える場所へひつまぶしの専門店として、12店舗を展開。日本一の店舗数を有しています。
ひつまぶしを通して、一人でも多くの人に日本のおいしいを、そして郷土の風習、文化を楽しんでいただきたい。世界中の人から世界一多くのAmazingを集め日本の伝統文化を未來へつないでいく。

私たちと一緒に、日本のすばらしいカルチャーを世界に発信していくチカラになりませんか。


日本最古の歌集「万葉集」で詠まれ、夏の季語でもある“うなぎ”。古代から体をいたわる栄養価の高い食材として知られ、江戸時代には庶民のご馳走として賞味されていたという。関東は背開き、関西は腹開きの地焼き、丼ぶりに漆器のお重におひつ…。1000年の時を越え人々を魅了してきたうなぎは、郷土により調理の仕方や器、食べ方が異なる粋な食文化へ昇華されてきました。

短冊にしたうなぎをおひつにつめ、時にさらし葱と海苔の薬味を一緒に。さらには出汁でうな茶漬けにして楽しむ。
備長では、独特なスタイルを持つ名古屋の郷土料理“ひつまぶし”の専門店を展開。近年では国内だけでなく、「食べてみたい和食“hitsumabushi”」として世界の人にも広く知られるようになりました。

多くの人に心のふる里を残す。鰻の伝統文化を次世代に伝承することは、郷土に未来の扉をつくり、郷土と世界が繋がる時、日本を元気にする懸け橋になれる。
私たちは鰻の伝統文化の伝承に努め、
豊かで美しい日本の未来をみつめています。

企業情報

株式会社備長

業種/業態
和食全般、日本料理・割烹・懐石
事業内容
うなぎ料理店『ひつまぶし 名古屋 備長』『鰻 ひつまぶし 備長』
『ひつまぶし 和食 備長』の運営およびサービス全般業務。
愛知・東京・大阪・福岡で12店舗を展開。『登録商標びんちょうひつまぶし』として多くの人にひつまぶしを提供。名古屋の郷土料理である、ひつまぶしが全国で知られるようになる。
代表者
代表取締役社長 鈴木 博
事業所
愛知県名古屋市中区栄3丁目6番1号